<< baoくん | main | 自分の力で学ぶ >>

口が悪い

  • 2015.06.22 Monday

  •  スクールに新しい男の子が入学してくれたんですが、この子がまた口が悪い!(笑)
     口が悪いのが原因で、入学申請のミーティングが反対意見が出るほどだったり。とはいえ、もちろんサドベリーのジャッジは感情に左右されたりはしません。

     他にも、スクールの生徒たちの中には、同じくらい口が悪い子達がいます。関西だからなのか?
     そして口が悪くても、自分は自分のままでいれるというのも、サドベリーの魅力だったりもします。

     でもまた一方で、口が悪い子がいても、十分にやっていけるのがサドベリー。
     おとなしい子も、口が悪い子も、真面目な子も、うるさい子もいるのに、ちゃんとスクールは社会として機能しています。スタッフが子ども達を管理しないこと、多様な価値観が尊重されることが、よく影響しています。


     さて、サドベリーでは口が悪い子でも、スクール外のオフィシャルな場だったり、目上の人との会話だったりでは、きちんと話が出来る子が多いです。
     これは、サドベリーは社会と近いシステムで動いているので、社会で必要とされるスキルは、きちんと身につくのです。


     サドベリーの面白さを感じ直した出来事でした。




    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/

    スポンサーサイト

  • 2017.05.25 Thursday


  • コメント
    コメントする









    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    『Recent Posts』

    『Categories』

    『calendar』
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>


    『Profile』


    倉谷 明伸 (ぐら)

    兵庫県宝塚市生まれ・在住
    甲南大学 社会学科卒。卒論テーマは「子どもの友人ネットワーク研究」。

    大学卒業後、2年半の会社員を経て、自分の本当にやりたかった「子どもの面白い感性に触れられる仕事」として、サドベリースクールのスタッフを選択。

    アメリカ・ボストンのSudbury Valley Schoolを始めとして、関西圏の約20箇所のオルタナティブスクール、ホームスクーリングなどを視察する。

    西宮サドベリースクール創立時から15年間、生徒投票によりスタッフを続けさせてもらっています!
    recent comment





    『link』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    のぶブログ
    うみブログ
    ぐらブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook

    search this site.

    others

    PR