一定期間更新がないため広告を表示しています
プロジェクトの企画書
今日もスクールで、企画書を前に頭を悩ましている姿があります。
西宮サドベリーでは、自分のやりたいことを追求するために、専門の知識を持った人に来てもらったり、学び予算で何かを買ったりする場合は、「プロジェクト」を立てる必要があります。
→プロジェクト
https://www.nishinomiya-sud.com/project/
プロジェクトはミーティングでプレゼンテーションをして、承認をもらう必要があるのですが、その時に欠かすことのできないのが企画書です。
企画書には、「プロジェクトの名前」「そんなことをするか」「いるもの」「予算」などの項目があるのですが、これら必要な項目の他にも、プレゼンで他の生徒の子達に賛成をもらうためには、「なぜそのプロジェクトをやりたいのか」「どれくらいやりたいのか」がきちんと伝わる必要があります。
サドベリーの環境は、誰かにやらされる、という事がないので、プロジェクトも「自分が本当にやりたいからやる」ことは当たり前なのですが、「なぜそのプロジェクトを自分がやりたいのか」には、頭を悩ますようです。
サドベリーに来てすぐの子は、プレゼンに慣れていないので、プロジェクトの説明をする時に「やりたいから」「すごくやりたいから」という言い方をする子がいます。
それだと、やりたい気持ちは伝わってくるものの、スクールの学び予算からそのプロジェクトに予算を出すには、審議するための情報が足りません。欲しいおもちゃを目の前にして、親に「欲しい!欲しい!」と繰り返してる小さい子と同じです。
他の生徒の子達がジャッジするミーティングに於いて、プロジェクトの承認を得るためには、「やりたい」の向こう側にある、具体的な自分の気持ちを掘り起こして、その中からプレゼンに必要な情報をまとめて、分かりやすくそれでいて熱意が伝わるように、工夫する必要があります。
なかなか大変な作業には違いありませんが、その子達が大人になって、社会の中で自分の夢を実現して行く過程で、周りの多くの人たちに、自分のやりたいことを分かりやすく、熱意を持って伝えられることは、とても大きな大きなスキルだと思うのです。
ここにも、サドベリーの自然な学びが存在します。
ー西宮サドベリースクールー
Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
HP:http://www.nishinomiya-sud.com/
西宮サドベリーでは、自分のやりたいことを追求するために、専門の知識を持った人に来てもらったり、学び予算で何かを買ったりする場合は、「プロジェクト」を立てる必要があります。
→プロジェクト
https://www.nishinomiya-sud.com/project/
プロジェクトはミーティングでプレゼンテーションをして、承認をもらう必要があるのですが、その時に欠かすことのできないのが企画書です。
企画書には、「プロジェクトの名前」「そんなことをするか」「いるもの」「予算」などの項目があるのですが、これら必要な項目の他にも、プレゼンで他の生徒の子達に賛成をもらうためには、「なぜそのプロジェクトをやりたいのか」「どれくらいやりたいのか」がきちんと伝わる必要があります。
サドベリーの環境は、誰かにやらされる、という事がないので、プロジェクトも「自分が本当にやりたいからやる」ことは当たり前なのですが、「なぜそのプロジェクトを自分がやりたいのか」には、頭を悩ますようです。
サドベリーに来てすぐの子は、プレゼンに慣れていないので、プロジェクトの説明をする時に「やりたいから」「すごくやりたいから」という言い方をする子がいます。
それだと、やりたい気持ちは伝わってくるものの、スクールの学び予算からそのプロジェクトに予算を出すには、審議するための情報が足りません。欲しいおもちゃを目の前にして、親に「欲しい!欲しい!」と繰り返してる小さい子と同じです。
他の生徒の子達がジャッジするミーティングに於いて、プロジェクトの承認を得るためには、「やりたい」の向こう側にある、具体的な自分の気持ちを掘り起こして、その中からプレゼンに必要な情報をまとめて、分かりやすくそれでいて熱意が伝わるように、工夫する必要があります。
なかなか大変な作業には違いありませんが、その子達が大人になって、社会の中で自分の夢を実現して行く過程で、周りの多くの人たちに、自分のやりたいことを分かりやすく、熱意を持って伝えられることは、とても大きな大きなスキルだと思うのです。
ここにも、サドベリーの自然な学びが存在します。
ー西宮サドベリースクールー
Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
HP:http://www.nishinomiya-sud.com/
- コメント
- コメントする
『Recent Posts』
- 今後は「スクールブログ」に統合されます! (04/01)
- 卒業 (03/18)
- とことん追求する、学びの深まり (03/12)
- 与えられた中で生きていく (03/04)
- 4月になったら入学する (02/25)
『Categories』
- 日常 (5)
- 『calendar』
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
『Profile』-
倉谷 明伸 (ぐら)
兵庫県宝塚市生まれ・在住
甲南大学 社会学科卒。卒論テーマは「子どもの友人ネットワーク研究」。
大学卒業後、2年半の会社員を経て、自分の本当にやりたかった「子どもの面白い感性に触れられる仕事」として、サドベリースクールのスタッフを選択。
アメリカ・ボストンのSudbury Valley Schoolを始めとして、関西圏の約20箇所のオルタナティブスクール、ホームスクーリングなどを視察する。
西宮サドベリースクール創立時から15年間、生徒投票によりスタッフを続けさせてもらっています!
- recent comment
-
- サドベリーには何にもなくて、何でもある
⇒ 王島将春 (10/18) - baoくん
⇒ ぐら (06/17) - baoくん
⇒ 山本明子 (06/15)
- サドベリーには何にもなくて、何でもある
- 『link』
- 《スタッフブログ》
スクールブログ
のぶブログ
うみブログ
ぐらブログ
《ホームページ、SNS》
西宮サドベリースクールHP
西宮サドベリーTwitter
西宮サドベリーfacebook
- search this site.
- PR