<< 新しいプロジェクトがたくさん! | main | 新しい季節 >>

人が少ない

  • 2017.02.27 Monday

  • いよいよ2月もあと少し、3月が目の前になって、春の到来を感じることも多くなりました。
    でも、まだ日によっては寒い日もあって、冬を感じる日もあったりします.

    冬になると毎年、スクールに来る生徒の数が少なくなって、たまにとても静かな日があったりします。
    サドベリースクールは「行かなければならないから、しょうがなく行く」場所ではありません。
    なので、冬に入って寒くなり、朝に起きても布団から、家から、出るのがおっくうだったり、冬の弱い太場と早くやって来る夜は、人間の動物としての本能的にも、テンションを低空飛行にしていきます。

    そんなこんなで、冬になると全体的にスクールに来る人数が少なくなるのですが、ある一面から見ると、サドベリースクールのこの環境は、とても大切なものを含んでいる事に気付きます。



    まず、サドベリースクールが「行かなければならないから、しょうがなく行く」場所でないことは、裏を返せば「やりたい事があるから、学びたい事があるから、スクールに来ている」ということになります。
    なので、スクールに来ている子達は、その日にスクールで学ぼうと思って来ているわけで、それは自然と、スクール全体の学び環境の充実度を上げることになります。スクールが学びに対して前向きな空気に満たされるのです。

    2つ目に、「行かなければならないから、しょうがなく行く」場所ではないとは言え、サドベリーの自由な学びには責任がともないます。
    これは「本当の意味での自由」があるということです。

    スクールに来るかどうかも含めて、生徒の子の自由ではありますが、スクールとして学びをしている以上、例えば、プロジェクトで「火曜日の14:00~15:00まで授業」を自分が企画書に書いたのなら、それを行う責任が出てきますし、自分が気が乗らなくてスクールを休んだ日にとても重要な決定がミーティングでされたとしても、それには異議を出すことはできません。

    また合わせて、サドベリーで学びを得るためには、それ相応の時間をスクールで過ごす必要がある、というのもごく自然でリアルな事柄です。

    自由でありながらも、社会の中でやっていくためには、責任がともなうということです。

    とても自然なサドベリーの環境。それはそのまま大人になって社会の中で使えるノウハウが詰まっているのです。




    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


  • 2017.07.18 Tuesday


  • コメント
    コメントする









    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    『Recent Posts』

    『Categories』

    『calendar』
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>


    『Profile』


    倉谷 明伸 (ぐら)

    兵庫県宝塚市生まれ・在住
    甲南大学 社会学科卒。卒論テーマは「子どもの友人ネットワーク研究」。

    大学卒業後、2年半の会社員を経て、自分の本当にやりたかった「子どもの面白い感性に触れられる仕事」として、サドベリースクールのスタッフを選択。

    アメリカ・ボストンのSudbury Valley Schoolを始めとして、関西圏の約20箇所のオルタナティブスクール、ホームスクーリングなどを視察する。

    西宮サドベリースクール創立時から15年間、生徒投票によりスタッフを続けさせてもらっています!
    recent comment





    『link』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    のぶブログ
    うみブログ
    ぐらブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook

    search this site.

    others

    PR